すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

プリウスPHV

三菱のEKクロスEVを注文していたのですが、半年間も待てなかったので、中古のプリウスPHVを購入しました。 購入資金は、MINIクラブマンJCWを売ったお金です。 あとはV2Hの設置ができれば、燃料代ほぼ0円生活になる予定です^ ^

太陽光でEV充電

休日の日中は、太陽光発電システムで発電した電気を直接EVのリーフに充電出来るから、電気代がかかりません♪上の写真はHEMSシステムの液晶パネルですが、現在、5kのソーラーパネルで3.8kw発電していて、リーフの充電に2.95KW消費しているという表示です。今…

EKクロスEV購入♪

先週の土曜日に三菱自動車のディーラーに行き、EKクロスEVを注文してきました。 色は、オークブラウンメタリックとナチュラルアイボリーメタリックの2トンです。 有料色なので、82,500円の追加となります。 グレードはPを選んだので、ホイールは アルミホイ…

EKクロスEV

日産サクラとの兄弟車として登場した三菱EKクロスEV ですが、サクラよりもカッコよいのでEKクロスEVを購入することにしました!! 色は多分白です! 明日注文に行ってきます(^^♪

トヨタ C+pod(シーポッド)

2020年に法人向けに発売されたから対象外だと思っていたのですが、現在は個人も購入できるようなので調べてみました。。 軽⾃動⾞の⼀種「超⼩型モビリティ」に区分され、2人乗りです。 法定速度 超⼩型モビリティの法定最⾼速度は60km/hなので、⾼速道路・…

FIAT 500e (チンクエチェントイー)

ボディサイズは3630×1685×1530mm(全長×全幅×全高) ホイールベースは2320mm パワーユニットは118馬力・220Nm リチウムイオンバッテリー 42kWh(24kWh) 航続可能距離 最大335km(190km) 可愛らしいボディでありながら、日産リーフ並みの航続距離が凄いです…

日産サクラ デビュー!

アイアンマンを思わせるような、近未来デザインとでも言いましょうか。 デザインは、先行するEVの『アリア』と共通のモチーフを用いていて、EVらしさを前面に出したようです。 では、日産さくらのスペックです。 全長×全幅×全高 3395mm×1475mm×1655mm 車両…

軽自動車のEV発表

いよいよ今年の夏から発売されます! 日産サクラと三菱eKクロスEVの2車種ですが、三菱eKクロスEVの方がカッコよいのでこちらの写真を使います。 金額は、 サクラX:239万9100円G:294万0300円eK クロスEVG:239万8000円P:293万2600円というのが車両価格です…

DP補助金

DP補助金とは、すでにEVを保有している方が、V2Hを導入するために利用できる補助金制度のことです。 交付条件 ・EV、PHV・PHEVのいずれかを所有している・電力メニューを専用のDPメニューに切り替える・アプリやメール等で割引通知等の連絡が受け取れる状態…

EV用予備タンク(OUKITEL P2001)

OUKITEL P2001は、EV用に発売されるわけではなく、本来はポータブル電源なのですが2000Wの出力が可能なので、あくまでも緊急用ですがアースの工夫をしたらEVの予備タンク的な使い方が出来ると思います。 現在の大半を占めているリチウムイオン電池ではなく、…

EV用ポータブル充電器

電気自動車に乗っていて、一番驚いたのが冬の暖房で消費する電力量です。 暖房用の電気も、走行用バッテリーから消費するので普段よりもかなり電費が落ちます。 21KWhのバッテリーが80%ほどの能力に低下していますが、暖房なしだと140kmほどの…

EVには静音タイヤ

前回書いていたように、中古でタイヤ付きのフーガ純正ホイールを購入して、リーフに履かせていました。 見た目としては、だんだん慣れてくると悪くないなーと思っていたのですが、どうしても走行音が大きくなったような気がしていました。 ロードノイズとい…

リーフエアロスタイルのホイール交換

オーテック仕様のエアロスタイル専用ホイールを、フーガの純正ホイールに交換してみました。 サイズは、215 50 17インチから225 45 18インチに変更したので、車高が13mmほど高くなり、メーター誤差が100Km時に102kmという2%の誤差が出るようですが車検は大…

フォルクスワーゲン「ID.3」

フォルクスワーゲンの新しい電気自動車ブランドである「ID.」の第1弾モデル「ID.3」 ヨーロッパでは、2020年7月の欧州発売以来の受注が14万4000台を超えたそうですが、日本での発売は2022年になるそうです。 バッテリー容量ごとに45kWhの「ピュア」、58kWhの…

MINIクーパーSE

残念ながら、日本での発売はまだまだ先になるようですが、BMW MINIにもEVがありました。 SEの「E」はEVのEです。 ボディスタイルはほぼガソリン(ディゼル)車そのまんまですが、ホイールが先進的イメージでEVらしさを出しています。 パワートレーン…

日産e-POWER

日産は、オーラ、ノート、キックス、セレナにe-POWERなるものを発売しています。 これは、ガソリンエンジンで発電した電気で走行用モーターを回すという仕組みです。 私の個人的意見としては、純粋なEVであるリーフと比べて、発電機とエンジンの重さが無駄…

BOSEサウンドシステム

EVに良い音のサウンドシステムはお勧めです!! これは日産純正オプションのBOSEサウンドシステムです。 ドアに装備された4スピーカー+Aピラーに装備された2つのツィーター+ラゲッジに据え付けられたサブウーハーの7スピーカーシステムなのですが、私…

燃えない日本のEV

アメリカのテスラや中国製、韓国製のEVが停車中や事故などで炎上して死亡者も出ているのをご存じでしょうか? 携帯電話や中国製のモバイルバッテリーが発火する事故はずいぶん減りましたが、原因はどれもリチウムイオン電池です。 もちろん現在発売されて…

日産リーフのパンク修理から1か月経過

出勤前に応急パンク修理キットで応急処置したのち、昼休みを利用してオートバックスでパンク修理をしてもらってから約1か月を経過しましたが、まったく問題なくかつ、一切の不具合なく片道約35Kmの道のりを通勤できています。 ネットで応急パンク修理キッ…

日産リーフのパンク修理

今朝出勤しようと駐車場に行ったら、何と右前輪がパンクしてペチャンコになっていました。 突然の出来事に3秒ほど固まってしまいましたが、リーフも取説を読んだ時に「応急タイヤ」ではなく「パンク修理キット」が装備されていると書いてあったのを思い出し…

驚異的に高額な急速充電代!!

昨晩、ついうっかりとコンセントを挿し忘れたので帰宅するだけのバッテリー残量が無かったのでやむ無く急速充電しました。 [充電場所 ] 日産プリンス〇〇店 [充電器種別 ] 急速 [充電時間 ] 30 分 [充電回数 ] 3 回 [ご利用電力量] 13.1 kWh 私はZESP3基本料…

100VでのEV充電時間

基本的には、往復で約70kmの通勤に使用している日産リーフAZE0の24KWhです。 通勤だけだと、往復ともエアコン入れてバッテリー残量が40%前後なのですが、ちょっと寄り道をするとバッテリー残量が20%台になって翌朝100%充電できていません。 今…

EVはエアコンが苦手?

「EVはエアコンが苦手?」というタイトルにしましたが、エアコンは普通に使えます。 立派に涼しい風が来ます。 では、何か?というと 電費が落ちます! エアコンもEVの動力源である電気を消費するからです。 2週間ほど前まではエアコンなしで、約71kmの走行…

EV100V充電器作成

まずは完成品をご覧ください。 100V用のコンセントに15Aのケーブルを1m接続したものと、9mの15A延長ケーブルです。 前回の、EV充電ケーブル本気で分解編 - すすめ!EV! で見つけた用途が良く分からなかった黄色い線は、写真のようにコントローラー…

EV充電ケーブル本気で分解編

今回は充電ケーブルを本気で分解しました。 切れている線の部分が分からないので、ケーブルを丸ごと交換しようと思ってネジを外したのですが、通常の白線、黒線、緑線の他に用途不明の黄色い線2本が付いていました。 何らかの信号を送っているのでしょうが、…

EV充電ケーブル分解

最初に断っておきますが、真似しないでくださいね。 私は第2種電気工事士の免許を持っていますので、電気に関してはある程度の知識を保有しています。だから、電気の怖さは知っています。 分解したことにより発生した事柄は、すべて自己責任となります。 そ…

日産リーフ AZE0のホーン交換

「ゆるキャラ系」の日産リーフですが ホーンの音も「ゆるキャラ」をイメージしたのか? 小さな音でビーという音が鳴ります。 youtu.be ウインドウを閉めていると、鳴らした本人にもあまり聞こえないので警報音となり得ないと思いましたので、社外品に交換す…

日産リーフのECOモードは電費が良いか?

取扱説明書にECOモードは電費(ガソリン車の燃費に相当)が良くなると書いてあったので、なるべくECOモードで走っていたのですが、このECOモードというものはかなりかったるい走りになってしまいます。 言うなれば、せっかくのEVならではの太い低速トルクが…

EV急速充電(道の駅編)

隣町のガス器具展示場にビルトインガステーブルを見に行った帰りに、山間部の道の駅に寄ったら、EV用急速充電器(ene-shop)が有ったので試しに使ってみました。 大きめの道の駅には、大体このタイプの充電器が有りますね。 Nissann ZESP3会員は提携会員なの…

日産リーフ AZE0 シリコンコート

以前、メインカーのBMW MINI CLUBMAN JCWをシリコンコートした記事がこちらです。 kiwamikun.hatenablog.com 同じ要領で、今回はEVの日産リーフもシリコンコートしておきました。 まだまだ梅雨が続きますので、これで安心です(^^♪