すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

EVはエアコンが苦手?

「EVはエアコンが苦手?」というタイトルにしましたが、エアコンは普通に使えます。

立派に涼しい風が来ます。

では、何か?というと

 

電費が落ちます!

エアコンもEVの動力源である電気を消費するからです。

 

2週間ほど前まではエアコンなしで、約71kmの走行で45%前後の消費でしたが

f:id:kiwamikun:20210714152233j:plain

f:id:kiwamikun:20210714152249j:plain

往復ともエアコンを入れて通勤すると

f:id:kiwamikun:20210714152424j:plain

f:id:kiwamikun:20210714152433j:plain

約60%消費するようになりましたので、往復2時間でエアコンが約15%バッテリーを消費している計算になります。

 

まあ、通勤専用車と割り切っているので全く問題ないのですがね。

 

24kWhのバッテリーなので、劣化や諸々を加味して満タンで20kWhと仮定すると、15%は3kWhですね。

2時間エアコンを使うと3kWh消費しますので、何かの参考にしてください。