すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

日産リーフのパンク修理

今朝出勤しようと駐車場に行ったら、何と右前輪がパンクしてペチャンコになっていました。

 

突然の出来事に3秒ほど固まってしまいましたが、リーフも取説を読んだ時に「応急タイヤ」ではなく「パンク修理キット」が装備されていると書いてあったのを思い出しました。

f:id:kiwamikun:20210728112553j:plain

早速トランクから取り出して、コンプレッサーにタンクを取り付け、ホースをタイヤのバルブにねじ込み、電源コードをシガライターソケットに差し込んで準備完了です。

電源SWを入れると動画のようにコンプレッサーから穴をふさぐ補修液と空気が注入されていきます。

youtu.be

とりあえず応急処置が出来たので出勤しました!

 

職場に着いてから、この状態であと何kmくらい走れるのかをネットで調べてみましたが色々な情報があってさっぱり分かりませんでしたが、かなり有力そうな書き込みに、

「パンク修理キット」を使用したタイヤは、ホイールはまた使えるが、タイヤは早めに交換しないといけないという書いてあったので1万円以上の出費を覚悟しました。

 

近くのスーパーオートバックスに行って事の顛末を話したところ、パンク修理できるか見てみますと言われ、ほどなくして修理できました~とのこと。。。

f:id:kiwamikun:20210728114537j:plain

しかも、メンテナンス会員に入っていたので無料でした!!!

 

オートバックスありがとう(^^♪