すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

軽自動車のEV発表

いよいよ今年の夏から発売されます!

日産サクラと三菱eKクロスEVの2車種ですが、三菱eKクロスEVの方がカッコよいのでこちらの写真を使います。

 

金額は、

サクラ
X:239万9100円
G:294万0300円
eK クロスEV
G:239万8000円
P:293万2600円
というのが車両価格ですが
国のCEV補助金が55万円出るので約185万円から購入できます。

駆動用バッテリーの容量は20kWh、リーフと同じくエンビジョンAESC製造のリチウムイオン電池が採用されました。

 

カタログデータの航続距離は180kmなので、実質160km程でしょう。

私のAZE0リーフが新品時24kWhのバッテリーでしたが、現在80%ほどの充電容量に劣化しているため充電容量は19kWhくらいで、140km弱走行できます。

 

車重が違うので軽のボディなら160kmは走ると思います。

 

実際にEVで通勤している私がお勧めするのは、自宅持ちで太陽光発電をしている家庭です。乗り換えないのはもったいないですよ!

 

太陽さえ出ていれば燃料代はタダですからね(^^♪

 

EVのストレスない加速も試乗で体験してみると良いと思います。

 

DOHCターボの強烈な加速は別として、半端なガソリン車には戻れなくなりますよ♪