すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

EV(電気自動車)が便利な人

f:id:kiwamikun:20210602102703j:plain

 

☆40km圏内の通勤車、買い物車等のセカンドカーを探している人
通勤で毎日決まった道を走るための車を探している人にとって、ガソリン車よりも燃料代(電気代)が安いリーフはとても都合のいい車です。
特に、通勤距離が片道40km以内くらいなら、まず往復の通勤で電欠になることはないはずです。また、隣の都市への買い物や近所のスーパーへの買い物など、比較的短距離を走る使い方にも適しています。長距離ドライブに使える車がすでにあり、奥さま専用車や通勤車など2台目の車を買おうと思っている人にはお勧めです!

 

充電設備が身近にある人
自宅に充電設備(100Vや200Vで15A以上の専用回線)を設置できれば、帰宅後に充電し、翌朝には充電済みで出発できます。

f:id:kiwamikun:20210602103948j:plain

f:id:kiwamikun:20210602104001j:plain

太陽光発電システム+V2H(Vehicle to Home)を導入する人

f:id:kiwamikun:20210602103152p:plain

日中あまり動かさない電気自動車があれば、日中ソーラーパネルが発電した電気を蓄えて、夜間や停電時の給電システムとして使えます。

電力会社から電気を購入することは、ほとんど無くなるのではないでしょうか?

 

ガソリンスタンド過疎地に住んでいる人
給油のために遠くまで時間をかけてガソリンスタンドに出かけなければならない場合。電気自動車なら、自宅に充電設備さえ整えてしまえば、ガソリン車のようにわざわざガソリンスタンドまで行く必要はありません。

 

電気自動車ならではの利点も沢山あります。

例えば、維持費。リーフは毎年の自動車税が排気量1L以下のガソリン車と同じ2万9500円。電気もガソリンに比べると安いので、トータルの維持費を抑えることが可能です。

また、エンジンを積んでいない電気自動車はとにかく静かです。
モーターはアクセルを踏んだ瞬間から大きなトルクを発生するため、発進時や追い越し加速力がズバ抜けています。

また、エンジンではないのでオイル交換も必要ありません。