すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

2022-01-01から1年間の記事一覧

プリウスPHV

三菱のEKクロスEVを注文していたのですが、半年間も待てなかったので、中古のプリウスPHVを購入しました。 購入資金は、MINIクラブマンJCWを売ったお金です。 あとはV2Hの設置ができれば、燃料代ほぼ0円生活になる予定です^ ^

太陽光でEV充電

休日の日中は、太陽光発電システムで発電した電気を直接EVのリーフに充電出来るから、電気代がかかりません♪上の写真はHEMSシステムの液晶パネルですが、現在、5kのソーラーパネルで3.8kw発電していて、リーフの充電に2.95KW消費しているという表示です。今…

EKクロスEV購入♪

先週の土曜日に三菱自動車のディーラーに行き、EKクロスEVを注文してきました。 色は、オークブラウンメタリックとナチュラルアイボリーメタリックの2トンです。 有料色なので、82,500円の追加となります。 グレードはPを選んだので、ホイールは アルミホイ…

EKクロスEV

日産サクラとの兄弟車として登場した三菱EKクロスEV ですが、サクラよりもカッコよいのでEKクロスEVを購入することにしました!! 色は多分白です! 明日注文に行ってきます(^^♪

トヨタ C+pod(シーポッド)

2020年に法人向けに発売されたから対象外だと思っていたのですが、現在は個人も購入できるようなので調べてみました。。 軽⾃動⾞の⼀種「超⼩型モビリティ」に区分され、2人乗りです。 法定速度 超⼩型モビリティの法定最⾼速度は60km/hなので、⾼速道路・…

FIAT 500e (チンクエチェントイー)

ボディサイズは3630×1685×1530mm(全長×全幅×全高) ホイールベースは2320mm パワーユニットは118馬力・220Nm リチウムイオンバッテリー 42kWh(24kWh) 航続可能距離 最大335km(190km) 可愛らしいボディでありながら、日産リーフ並みの航続距離が凄いです…

日産サクラ デビュー!

アイアンマンを思わせるような、近未来デザインとでも言いましょうか。 デザインは、先行するEVの『アリア』と共通のモチーフを用いていて、EVらしさを前面に出したようです。 では、日産さくらのスペックです。 全長×全幅×全高 3395mm×1475mm×1655mm 車両…

軽自動車のEV発表

いよいよ今年の夏から発売されます! 日産サクラと三菱eKクロスEVの2車種ですが、三菱eKクロスEVの方がカッコよいのでこちらの写真を使います。 金額は、 サクラX:239万9100円G:294万0300円eK クロスEVG:239万8000円P:293万2600円というのが車両価格です…

DP補助金

DP補助金とは、すでにEVを保有している方が、V2Hを導入するために利用できる補助金制度のことです。 交付条件 ・EV、PHV・PHEVのいずれかを所有している・電力メニューを専用のDPメニューに切り替える・アプリやメール等で割引通知等の連絡が受け取れる状態…

EV用予備タンク(OUKITEL P2001)

OUKITEL P2001は、EV用に発売されるわけではなく、本来はポータブル電源なのですが2000Wの出力が可能なので、あくまでも緊急用ですがアースの工夫をしたらEVの予備タンク的な使い方が出来ると思います。 現在の大半を占めているリチウムイオン電池ではなく、…

EV用ポータブル充電器

電気自動車に乗っていて、一番驚いたのが冬の暖房で消費する電力量です。 暖房用の電気も、走行用バッテリーから消費するので普段よりもかなり電費が落ちます。 21KWhのバッテリーが80%ほどの能力に低下していますが、暖房なしだと140kmほどの…