すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日産リーフのパンク修理

今朝出勤しようと駐車場に行ったら、何と右前輪がパンクしてペチャンコになっていました。 突然の出来事に3秒ほど固まってしまいましたが、リーフも取説を読んだ時に「応急タイヤ」ではなく「パンク修理キット」が装備されていると書いてあったのを思い出し…

驚異的に高額な急速充電代!!

昨晩、ついうっかりとコンセントを挿し忘れたので帰宅するだけのバッテリー残量が無かったのでやむ無く急速充電しました。 [充電場所 ] 日産プリンス〇〇店 [充電器種別 ] 急速 [充電時間 ] 30 分 [充電回数 ] 3 回 [ご利用電力量] 13.1 kWh 私はZESP3基本料…

100VでのEV充電時間

基本的には、往復で約70kmの通勤に使用している日産リーフAZE0の24KWhです。 通勤だけだと、往復ともエアコン入れてバッテリー残量が40%前後なのですが、ちょっと寄り道をするとバッテリー残量が20%台になって翌朝100%充電できていません。 今…

EVはエアコンが苦手?

「EVはエアコンが苦手?」というタイトルにしましたが、エアコンは普通に使えます。 立派に涼しい風が来ます。 では、何か?というと 電費が落ちます! エアコンもEVの動力源である電気を消費するからです。 2週間ほど前まではエアコンなしで、約71kmの走行…

EV100V充電器作成

まずは完成品をご覧ください。 100V用のコンセントに15Aのケーブルを1m接続したものと、9mの15A延長ケーブルです。 前回の、EV充電ケーブル本気で分解編 - すすめ!EV! で見つけた用途が良く分からなかった黄色い線は、写真のようにコントローラー…

EV充電ケーブル本気で分解編

今回は充電ケーブルを本気で分解しました。 切れている線の部分が分からないので、ケーブルを丸ごと交換しようと思ってネジを外したのですが、通常の白線、黒線、緑線の他に用途不明の黄色い線2本が付いていました。 何らかの信号を送っているのでしょうが、…

EV充電ケーブル分解

最初に断っておきますが、真似しないでくださいね。 私は第2種電気工事士の免許を持っていますので、電気に関してはある程度の知識を保有しています。だから、電気の怖さは知っています。 分解したことにより発生した事柄は、すべて自己責任となります。 そ…