すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日産リーフ AZE0のホーン交換

「ゆるキャラ系」の日産リーフですが ホーンの音も「ゆるキャラ」をイメージしたのか? 小さな音でビーという音が鳴ります。 youtu.be ウインドウを閉めていると、鳴らした本人にもあまり聞こえないので警報音となり得ないと思いましたので、社外品に交換す…

日産リーフのECOモードは電費が良いか?

取扱説明書にECOモードは電費(ガソリン車の燃費に相当)が良くなると書いてあったので、なるべくECOモードで走っていたのですが、このECOモードというものはかなりかったるい走りになってしまいます。 言うなれば、せっかくのEVならではの太い低速トルクが…

EV急速充電(道の駅編)

隣町のガス器具展示場にビルトインガステーブルを見に行った帰りに、山間部の道の駅に寄ったら、EV用急速充電器(ene-shop)が有ったので試しに使ってみました。 大きめの道の駅には、大体このタイプの充電器が有りますね。 Nissann ZESP3会員は提携会員なの…

日産リーフ AZE0 シリコンコート

以前、メインカーのBMW MINI CLUBMAN JCWをシリコンコートした記事がこちらです。 kiwamikun.hatenablog.com 同じ要領で、今回はEVの日産リーフもシリコンコートしておきました。 まだまだ梅雨が続きますので、これで安心です(^^♪

EV充電カード

基本的には、自宅の専用コンセントから充電するのですが、出先で電欠しては困るので充電カードを購入しました。 正確には、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3」に加入して、 チャージングカードをもらって、「事務手数料の1500円を支払った」ので…

実際EVを買ってみて

先日やっと、中古の日産リーフ エアロスタイル24kwhが納車されたので、週末に早速片道50kmくらいのお買い物に行ってきました。 バッテリー残量70%くらいで出発し用事を済ませるとバッテリー残量が20%を切って警告が出始めたので、イオンによって充…

Tesla Model S Plaid

今月発表されたばかりのモンスターEV テスラ モデルS プレイドです。 3基の電動モーターは最高出力1,020馬力を発生させ、320km/hの最高速度にまで加速させることができるようです。0から100km/hへの加速も2.1秒未満ということですから、目をつぶってしま…

BMW i3

前回紹介した中で、一番のお気に入りから紹介していきます。 BMW i3です。 BMW i3(standard) 2019年にリニューアルされ、総電力量120Ahの容量42kWh。 電気モーターは最高出力 125kW〔170ps〕/5,200rpm、最大トルク250Nm〔25.5kgm〕/100-4,800rpm 満充電一…

新車で買えるEV!

新車だと高級車の部類に入る電気自動車ですが、令和3年6月現在、一般庶民が頑張れば購入できるEVを見てみましょう。 代表スペックとして、バッテリー容量と車両本体価格を表記します。 やはり、EV(電気自動車)の代表格と言えばこれでしょう。 日産リー…

電気自動車のバッテリー劣化を防ぐ方法

先週購入した日産リーフ エアロスタイルが来週納車されるので、事前にバッテリーの劣化を防ぐ方法を調べてみました。 調べた結果、充電容量を20~30%の残量を残しながら、80%ほどの充電を繰り返すのが良いという説が有名ですが、80%→30%を繰り返すよ…

新旧リーフ

私はH27年式の旧型リーフを買ったのですが、 まず最初に外観の違いを見てみましょう。 初代日産リーフは「SMART FLUIDITY=賢い流動体」をテーマに、流麗さと空力特性を磨き上げたスマートなスタイルとしました。 丸っこい感じが好きか嫌いかで好みが分かれ…

EV(電気自動車)が便利な人

☆40km圏内の通勤車、買い物車等のセカンドカーを探している人通勤で毎日決まった道を走るための車を探している人にとって、ガソリン車よりも燃料代(電気代)が安いリーフはとても都合のいい車です。特に、通勤距離が片道40km以内くらいなら、まず往復の通勤…

日産リーフ エアロスタイル

これが来週納車される「日産リーフ」の特別仕様車「エアロスタイル」です。 特別装備は、 ・専用エアロフォルムバンパー ・専用LEDバンパーイルミネーション ・サイドシルプロテクター ・リヤアンダープロテクター ・専用17インチアルミホイール ・専用ファ…

EV(電気自動車)日産リーフ

もうすぐ1回目の車検が来るNBOXカスタムターボを手放して、H27年式の日産リーフを買いました。やはり電気自動車に関しては圧倒的な信頼性があります。 希望ナンバープレート取得等に時間がかかるので、実車は来週になりますが日産のHPから写真を持ってきまし…