すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

EV充電ケーブル本気で分解編

今回は充電ケーブルを本気で分解しました。

f:id:kiwamikun:20210706151555j:plain

切れている線の部分が分からないので、ケーブルを丸ごと交換しようと思ってネジを外したのですが、通常の白線、黒線、緑線の他に用途不明の黄色い線2本が付いていました。

何らかの信号を送っているのでしょうが、差込口部分の何処に繋がっているのかが分かりません。

f:id:kiwamikun:20210706152037j:plain

被覆だけ剥いて、もう一度接続し直してから通電テストしたのですが、やはり接触不良の部分が特定できませんでした。

 

ケーブルのどれかが切れかかって接触不良ならば、ビニールの被覆が焦げて黒くなっているはずなのです。

 

接触不良部分が特定できなければ、ケーブルを交換しないと危険です。

いつかは焦げて煙を出し発火する危険性が高いのです。

 

f:id:kiwamikun:20210706152556j:plain

力技で分解を始めましたが、もう後へは引けません!

(^_^;)

 

f:id:kiwamikun:20210706152655j:plain

パンパンにゴムが詰まっているので、どうやらあとからゴムを充填しているようですね。

f:id:kiwamikun:20210706153006j:plain

1時間ほどカッターナイフとノコギリとペンチを駆使して、ようやくバラバラになり

白線、黒線、緑線、黄色い線の終端が見えました。

f:id:kiwamikun:20210706153316j:plain

これが力技で分解した残骸です。

f:id:kiwamikun:20210706153401j:plain

問題の黄色い線の終端です。

まだよくわかりません。

f:id:kiwamikun:20210706153447j:plain

なんだか意味が分からないほど面倒くさいことがしてありますが、結局ショートさせているだけでした。

もしかしたら危険粋に温度が上昇したら切れる温度ヒューズかもしれません??

 

電気はとても危険ですからね。

200Vでの充電時には30A弱の電流が流れますから、家電レベルではありません。

家庭用エアコンや電子レンジの2倍の電流です。

 

私は、自宅で100Vの専用回線で充電しているので、流れる電流は約12Aです。

それでも、家庭用エアコンや電子レンジドライヤーと同じくらいの大電流です。

 

くれぐれも、安易な気持ちで触るのは止めてください。

 

やるときは、自己責任で本気でやってください!!