すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

MINIクーパーSE

残念ながら、日本での発売はまだまだ先になるようですが、BMW MINIにもEVがありました。

SEの「E」はEVのEです。

f:id:kiwamikun:20211011151920j:plain

f:id:kiwamikun:20211011151932j:plain

ボディスタイルはほぼガソリン(ディゼル)車そのまんまですが、ホイールが先進的イメージでEVらしさを出しています。

 

パワートレーンはBMW i3と同じで、

モーター最高出力 :184ps(135kW)

モーター最大トルク:270Nm

 

最高速度は150km/hでリミッター制御されるようです。

 

駆動用バッテリー総電力量: 32.6kWh

 

へー、MINIにもEVが出るんだな~なんて思っていたら、どうやら BMWグループは、2021年年次総会で、MINIをフル電動自動車(EV)のブランドにすると決めたようです。  

内燃機関を搭載した車種は2025年のリリースが最後となり、

2030年代初期までにMINIは、フルEVのブランドに変わるそうです。

 

時代に合わせて生き残っていく安心感もありますが、

キビキビ走るゴーカートフィーリングもさることながら、可愛い顔して”ガオガオ”というエキゾーストノートも魅力だったので残念な気もします。