すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

日産e-POWER

日産は、オーラ、ノート、キックス、セレナにe-POWERなるものを発売しています。

f:id:kiwamikun:20211007160711j:plain

これは、ガソリンエンジンで発電した電気で走行用モーターを回すという仕組みです。

f:id:kiwamikun:20211007155641j:plain

私の個人的意見としては、純粋なEVであるリーフと比べて、発電機とエンジンの重さが無駄だし、たぶんそう大きくはないと思いますが、エンジン音や振動も中途半端な気がします。

 

でも、居住環境や用途次第ではまだまだEV1台にするのはハードルが高すぎるので、なるべく静かに走行出来て、モーターのパワフル且つギアによる変速が無い滑らかな走りが楽しめるのは良い選択肢かもしれません。

 

火災の心配がなく、充電時間が大幅に短くなる期待の全個体電池が安価に量産されるまでもうしばらくかかりそうですから、e-POWERやハイブリッドの時代があと数年は続きそうですね。

 

つまりは、100kwh以上の大容量かつ短時間で充電できるバッテリーが大量生産されるまでの辛抱です。