すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

EV用ポータブル充電器

電気自動車に乗っていて、一番驚いたのが冬の暖房で消費する電力量です。

 

暖房用の電気も、走行用バッテリーから消費するので普段よりもかなり電費が落ちます。

 

21KWhのバッテリーが80%ほどの能力に低下していますが、暖房なしだと140kmほどの航続距離が有ります。

 

しかし、暖房を入れると航続距離が100kmほどになってしまいます。それも、スムーズに走れた場合の話です。

 

つい先日、事故渋滞に1時間ほど巻き込まれた際には、暖房を切って寒さに耐えました。結果的には1時間なら大丈夫だったのですが、渋滞の解消見込みが分からなかったからです。

 

そういうわけで、EV用のポータブル充電器を検索してみました。

f:id:kiwamikun:20220128110143j:plain

これは、英国ZipCharge社が開発中の「ZipCharge Go」というEV 用のポータブル充電器です。

 

2022年半ばに生産開始予定で、8kWと4kWのバージョンがあるようです。

f:id:kiwamikun:20220128110622j:plain

大きさ的には、荷室に常備していても問題ない大きさですね。

 

でも、イギリス製・・・・

 

電気自動車がもっと増えたら日本製もできますかね?