日産サクラ デビュー!
アイアンマンを思わせるような、近未来デザインとでも言いましょうか。
デザインは、先行するEVの『アリア』と共通のモチーフを用いていて、EVらしさを前面に出したようです。
では、日産さくらのスペックです。
全長×全幅×全高 3395mm×1475mm×1655mm
車両重量 1070kg
最高出力 47kW
最大トルク 195N・m
(EVの特徴でもある図太いトルクは、ガソリン車の2Lクラスに匹敵します。)
バッテリー容量 20kWh
一充電航続距離 180km(WLTC)
リーフよりも進化したのは、バッテリーの劣化に最も悪影響が有る熱を軽減するための冷却システムが導入されたことです。
EVなので、シフトノブが目立ちませんね。
高級感とまではありませんが、しっかりとした造りのようです。
軽自動車と言えば、エンジン音がうるさかったり、走行音も気になりがちですがサクラはモーター音は静かだし、遮音性も高めているそうです。
また、EV特有の気持ちの良い加速感もさることながら、低重心がもたらすコーナーリング性能も良いようです。