すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

日産リーフ AZE0のホーン交換

ゆるキャラ系」日産リーフですが

f:id:kiwamikun:20210617153845j:plain

ホーンの音もゆるキャラをイメージしたのか?

小さな音でビーという音が鳴ります。

youtu.be

ウインドウを閉めていると、鳴らした本人にもあまり聞こえないので警報音となり得ないと思いましたので、社外品に交換することにしました。

f:id:kiwamikun:20210629094606j:plain

MITSUBA ALPHAⅡ compactホーンです。

純正ホーンは、シングルで端子が2か所です。

f:id:kiwamikun:20210629095242j:plain

交換するALPHAⅡ compactは、高音用と低音用の2つにそれぞれ端子が2個ずつなので接続する電気の線を2分配する必要があります。

 

f:id:kiwamikun:20210629095544j:plain

15cmくらいの電線4本と平型端子で作成しました。

f:id:kiwamikun:20210629095750j:plain

これが出来上がりなのですが、

f:id:kiwamikun:20210629095839j:plain

むき出しのオス端子の接続部分は、UVレジンで固めて防水しました。

f:id:kiwamikun:20210629100008j:plain

純正ホーンは、上のボルトに取り付けてあったので、もう一つは下に余っていたボルトに取り付けました。上のボルトは13インチで下のボルトは14インチです。

 

それでは、交換したALPHAⅡ compactの音を聞いてみましょう!

youtu.be

これなら上品だし、警報の役も果たせそうですね。

 

満足です(^^♪