日産リーフのECOモードは電費が良いか?
取扱説明書にECOモードは電費(ガソリン車の燃費に相当)が良くなると書いてあったので、なるべくECOモードで走っていたのですが、このECOモードというものはかなりかったるい走りになってしまいます。
言うなれば、せっかくのEVならではの太い低速トルクが台無しになり、ぬら~っとした緩慢な発進になってしまうのです。
なので、ECOモードと通常モードを比較するにあたり、ECOモードで1往復、通常モードで1往復してみました。
まずは、ECOモードです。
ECOモードで自宅から職場まで39.3km走ってバッテリー残量が73%なので27%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.678%使った計算です。
同じくECOモードで職場から自宅まで33.0km走ってバッテリー残量が54%なので19%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.576%使った計算で、往復終了時のバッテリー残量は54%でした。
次に、通常モードで往復してみました。
通常モードで自宅から職場まで38.2km走ってバッテリー残量が73%なので27%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.707%使った計算です。
やはりECOモードよりも少し消費が多いようです。
同じく通常モードで職場から自宅まで32.4km走ってバッテリー残量が57%なので16%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.494%使った計算で、往復終了時のバッテリー残量は57%でした。
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往復のトータルでは通常モードのほうが電費が伸びています。
何故なのかは分かりませんが、通常モードのほうが快適に走れるのでECOモード
で走るのは止めました。
回生ブレーキでの発電量はECOモードの方が多いらしいので、山道の長い下りだけ使うことにします。