すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

日産リーフのECOモードは電費が良いか?

 取扱説明書にECOモードは電費(ガソリン車の燃費に相当)が良くなると書いてあったので、なるべくECOモードで走っていたのですが、このECOモードというものはかなりかったるい走りになってしまいます。

 

言うなれば、せっかくのEVならではの太い低速トルク台無しになり、ぬら~っとした緩慢な発進になってしまうのです。

 

なので、ECOモードと通常モードを比較するにあたり、ECOモードで1往復、通常モードで1往復してみました。

まずは、ECOモードです。

f:id:kiwamikun:20210625100434j:plain

ECOモードで自宅から職場まで39.3km走ってバッテリー残量が73%なので27%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.678%使った計算です。

f:id:kiwamikun:20210625100733j:plain

同じくECOモードで職場から自宅まで33.0km走ってバッテリー残量が54%なので19%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.576%使った計算で、往復終了時のバッテリー残量は54%でした。

 

次に、通常モードで往復してみました。

f:id:kiwamikun:20210625101014j:plain

通常モードで自宅から職場まで38.2km走ってバッテリー残量が73%なので27%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.707%使った計算です。

やはりECOモードよりも少し消費が多いようです。

f:id:kiwamikun:20210625101206j:plain

同じく通常モードで職場から自宅まで32.4km走ってバッテリー残量が57%なので16%消費したことになり、1km走るのにバッテリーを0.494%使った計算で、往復終了時のバッテリー残量は57%でした。

 

????

 

往復のトータルでは通常モードのほうが電費が伸びています。

 

何故なのかは分かりませんが、通常モードのほうが快適に走れるのでECOモード

で走るのは止めました。

 

回生ブレーキでの発電量はECOモードの方が多いらしいので、山道の長い下りだけ使うことにします。