電気自動車のバッテリー劣化を防ぐ方法
先週購入した日産リーフ エアロスタイルが来週納車されるので、事前にバッテリーの劣化を防ぐ方法を調べてみました。
調べた結果、充電容量を20~30%の残量を残しながら、80%ほどの充電を繰り返すのが良いという説が有名ですが、80%→30%を繰り返すよりも100%→50%のほうが劣化しないという説もあります。つまり、放電しすぎる方が劣化するという説です。
さらに、急速充電はバッテリーの劣化を早めてしまうことになるので、極力普通充電が良いようです。
私の場合は当初から、自宅の外に付けた100V15Aの専用回線から充電する予定だったので問題ありません。
外出先でやむを得ず急速充電する場合は、なるべく出力の低い急速充電器を使う。
つまり、ディーラーの44kw〜150kwという高出力の充電器を避けて、コンビニや道の駅の20〜30kwの出力の低い急速充電器を使うようにしましょう。