すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

実際EVを買ってみて

先日やっと、中古の日産リーフ エアロスタイル24kwhが納車されたので、週末に早速片道50kmくらいのお買い物に行ってきました。

f:id:kiwamikun:20210614173714j:plain

バッテリー残量70%くらいで出発し用事を済ませるとバッテリー残量が20%を切って警告が出始めたので、イオンによって充電することにしました。

 

EV用充電ポートを探したり、WAONカードを購入したり

f:id:kiwamikun:20210615095705j:plain

チャージしたりと結構時間がかかりましたが、それからがまた機械の操作で何度も失敗して、インフォメーションまで聞きに行って「会員カード」ではなく電子マネー

を選択することでようやく充電することができました。

 

その結果、240円で2時間の200V普通充電で55%までの回復でした。

300円の急速充電なら80%くらいまで充電できるけど、急速充電はバッテリーの劣化を招くので、悩ましいところですね。

 

EVゆえに、このバッテリーの容量変化の把握と充電というものをどうとらえるかが楽しく乗れるかどうかのカギになりますね。

 

そのうち慣れるのでしょうが、思ったよりも残量が減っていくのが気になりましたし、警告が出るとアワアワしてしまいました。

 

でもでも、それ以上に楽しい乗り物だと思います!

電気グッズが大好きな私の感覚では、自宅のコンセントで充電してガソリン車よりも圧倒的に静かで快適に自分が乗って操縦できる超高級電気おもちゃなのです(^^♪