すすめ!EV!

電気自動車を利用した生活のすすめです

100VでのEV充電時間

基本的には、往復で約70kmの通勤に使用している日産リーフAZE0の24KWhです。

通勤だけだと、往復ともエアコン入れてバッテリー残量が40%前後なのですが、ちょっと寄り道をするとバッテリー残量が20%台になって翌朝100%充電できていません。

f:id:kiwamikun:20210721141428j:plain

今回は、19時10分頃バッテリー残量が34%から充電を始めて、

翌朝6時10分ごろ100%充電になったので

f:id:kiwamikun:20210721141646j:plain


ちょっと計算してみました。

24KWhのバッテリーですが、リーフスパイで確認したところバッテリーの状態はやく80%しか充電できなくなっているので、満充電の容量は19.2KWhです。

 

11時間で66%(12.672KWh)充電できたので、1時間あたり1.152KWh充電できることが分かりました。

例えば、現行モデルの日産リーフeプラスの新車だと62kwhなので0%から100%まで充電するのに約54時間かかることになります。

 

バッテリー容量が大きいEVの場合は2~3日ごとに200Vで充電したほうが良さそうですね。